tanoshi*toki たのしいとき (maruの多肉やレッスンスケジュール)

marunotoki.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 116 )

昨年末からの色々な出来事(日記)②

①からだいぶあきましたが…



節分
(毎年あまり変わらずですが
卵焼き、かにかま、きゅうり、かんぴょうなどで巻き寿司を作って、かんぴょうが残ったのでかんぴょう巻きを作りました。)
f0277327_22430676.jpg




みゆうが小学校を卒業したのでランドセル姿を記念に写しました。
f0277327_22300720.jpg
f0277327_22301121.jpg





春休み①
(いとことひらパーに行きました、ハルは遊び出してすぐ体調が悪くなりひらパーの救護室で休んでました…)
f0277327_23101685.jpg




春休み②
(いとこたちが泊まりに着てくれました。
ホットプレートでチーズフォンデュをしました。
寝るときはみんなおっきくなったから2組の布団だときつきつ(^_^;))
f0277327_23055837.jpg
f0277327_23060293.jpg




みゆうが中学入学
f0277327_23060716.jpg

毎日おもーいリュックを背負ってがんばって登校してます。




母の日
(みゆうがピアスとパックとお花の飾りをくれました(*^^*))
f0277327_23061096.jpg
f0277327_23061392.jpg




********maru *****************



[PR]
by miyuharupapamama | 2017-05-23 23:10 | 日々のこと

昨年末からのいろいろ出来事記録①

最近レッスンの日程しか書いてなかったので
年末のクリスマスから順番に…
f0277327_00142445.jpg
今回も私のお父さんからもらうクリスマスケーキを食べました。

クリスマスの夜ご飯はホットプレートでチーズフォンデュをしました。



2017年お正月
f0277327_00142745.jpg
今年も毎年同じおせちを作りました。伊達巻の写真が見あたりませんでした(;_;)



f0277327_00142430.jpg
f0277327_00143105.jpg
f0277327_00143533.jpg

冬休みに城崎へ。
泊まりの旅行には子供たちが記憶にないくらいの小さいときしか行ってなかったので
ミユウもハルも喜んでました(^^)



f0277327_00143554.jpg
f0277327_00144455.jpg
バレンタインデー

チョコのカップケーキとホワイトチョコにオレオを砕いたのを入れたものを作りました。

ミユウが友チョコをたくさん作りました。
年々ミユウひとりできれいに作れるようになってきてます。
後片付けまでキレイになれば言うことないんやけどなぁ…




f0277327_00144592.jpg
ひな祭り

ちらし寿司を食べて、豆まきを(子供たちもだいぶ大きくなったので)かるーくすませました。
今年はハルが甘酒を飲んでみたいって言うので買ってみましたが誰もおいしい!とはなりませんでした(^_^;)

f0277327_00145082.jpg
ひなあられは毎年色々な味が入ってるのを買っていましたが、
その中のチョコをとりあうので
今年は全部チョココーティングされてるのを買いました。


*********maru *************************









[PR]
by miyuharupapamama | 2017-03-16 23:36 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

去年末は無事1dayshop を終えることができ、
自宅レッスンも元気にお休みなく終えることができました。
ありがとうございました。



今年もよろしくお願いします001.gif

******************************

お正月にむけてミユウが
f0277327_00052677.jpg

1枚の折り紙から作る
鶴がついたお箸袋の作り方を見つけてきて
4人分作ってくれました。

こういう細かい作業をやってみようと考えて最後までコツコツやりとげるのは
大人になっても変わらないでほしいなぁと
思いました。

******maru*********************


[PR]
by miyuharupapamama | 2017-01-07 23:33 | 日々のこと

バースデーケーキ 2016

少し前のことですが
今年も子供たちの誕生日ケーキを
作りました

チーズケーキを作って
その上に今年もチョコペンを使って板チョコを作って飾りました
f0277327_09083197.jpg
f0277327_09083355.jpg
f0277327_09083685.jpg


ミユウは下絵を書くところからすべて自分で作りました(ガーランド、1.2と書いた箱、ジュースと氷の入ったグラス、クラッカーからでたhappy birthday )

ハルはベイブレードの下絵を書いて私がチョコで作ったものと、何故か一人ですべて仕上げた「神」のチョコ

年々ふたりとも上達してきてるような気がします(*^-^*)


今年の誕生日プレゼントは
ミユウは今年も進研ゼミ1年間分
ハルはベイブレードでした


******maru ************************



[PR]
by miyuharupapamama | 2016-11-02 08:59 | 日々のこと

ニフレル

少し前にニフレルにミユウとハルと行ってきました

ハルがスマホで写真をとりたいというので
渡していると
すごい枚数とっていたので
何枚かのせたいと思います
f0277327_23334710.jpg
f0277327_23335394.jpg
f0277327_23335752.jpg
f0277327_23340460.jpg
f0277327_23341268.jpg
f0277327_23341803.jpg
f0277327_23342333.jpg
f0277327_23344475.jpg
思っていたより良くとれているものが多くてちょっとびっくりしました(^-^)


f0277327_23345048.jpg
ふたりともとても楽しかったみたいでよかったです。


f0277327_23345940.jpg
ハルは自分でペンギンのぬいぐるみを買いました。

結構値段のするぬいぐるみを即決で選んでいて、

ペンギンがそんなに好きやったの?!

ってミユウと私でびっくりでした(^^)

*******maru *******************


[PR]
by miyuharupapamama | 2016-05-14 23:16 | 日々のこと

母の日と開店記念のお花

ゴールデンウィーク中に

今年も
私の高校時代からの友人のお花やさんに
お花を買いに行ってきました

芦屋にある

syrup というお店です




義母へ
f0277327_00255347.jpg



義弟夫妻の開店1周年記念に
f0277327_00255529.jpg

高槻市にある
あかしや
という駄菓子屋さんです


そして自宅用に
f0277327_00255850.jpg



そしてそしてミユウから私に
f0277327_00260070.jpg






会うのが久々でひたすらおしゃべりしながらも
3つのアレンジを作り上げてくれました

夜ご飯も一緒に食べに行って
楽しい1日でした(*´∀`)

**********************

翌日、義母と義弟夫妻に渡しました。
どちらも喜んでもらえてよかったです(^-^)

********maru ***************











[PR]
by miyuharupapamama | 2016-05-14 00:01 | 日々のこと

こどもの日のプレゼント

毎年恒例のを今年も作ってあげました(^^)
f0277327_21583996.jpg

カードを開くと…


f0277327_21584134.jpg

付箋で作ったチケット7枚 

いつもやらせてることで
めんどくさいことを
手伝ってあげたり
休ませてあげたりするチケットです

ハグハグ券は
大きくなった子供たちは
軽く嫌がってますが(^^;
次のこどもの日までに全部使いきらないと
次のチケットは無し!
って言ったら仕方無しに使うみたいです(^_^)


*******maru *********************







[PR]
by miyuharupapamama | 2016-05-09 21:39 | 日々のこと

ひなまつり 2016


f0277327_22282837.jpg

今年もちらし寿司を作りました。
あとはスープとかにかまサラダを食べました。

それから
おやつを夜ご飯にずらして雛あられ
(去年は
当日近くのスーパーで売り切れで慌てたから
今度は前もって買おうと思う
ってブログに自分で書いていたのを今日見て、また今年も当日まで買っていなかったことを反省→でも今年は売ってました!よかった~(^-^ゞ)

そしてスーパーで
ロールケーキ、ホイップ、エリーゼ抹茶味、いちご
を買ってきて手抜き雛ケーキを作りました。
飾りつけだけやけど
ミユウとハルも楽しかったみたいです(*^^*)
f0277327_22283031.jpg


********maru****************************



[PR]
by miyuharupapamama | 2016-03-03 22:09 | 日々のこと

バレンタイン2016

年々ミユウは友チョコをあげる数が増えてきて
(私らの子供の時には友チョコなんてなかったけどなぁ)

今年は弟のハルまでも友チョコをあげると言い出し

まだほおっておいて自由に作らすにはチョコは怖くて(掃除が大変そうやから…)

私が指示だしながら
出来るところは子供らでやらせていきました。

私がひとりで黙々とやったほうが絶対早いけどそれじゃあ意味がないとグッとこらえながら作りました。

f0277327_23360188.jpg

今年のチョコは

⚪チョコパイ
⚪棒がついたチョコ
⚪ブラウニー
⚪スノーボール(プレーン、チョコ)

ここから何種類か選んでラッピングして渡しました。

お菓子作りをほぼしない
O型ファミリーが作った雑なお菓子たち…

おそらく焼きすぎたブラウニー
ぺっちゃんこになっちゃったスノーボール
パイの部分がでかいチョコパイ

種類の多さだけで
もらってもらう人にアピール

見た目、味
自信ありません042.gif

ですが、今年も記録として
ここに残しておきます012.gif

もう少ししたら全部自分で作るからっていわれるかな(^_^;)

そしたら楽!
でも何か寂しくなるのかな?




********maru *************************










[PR]
by miyuharupapamama | 2016-02-13 23:00 | 日々のこと

節分

今日は朝からレッスンでした(^^)
久々に来てくださった参加者の方と運動とおしゃべり
楽しかったです(*^^*)

**************************

今日は節分やし
早い目に巻き寿司の準備を
手際よくやっておいて
ハルはサッカーやし
その間に巻いといたらいいわ

ってふわっとだけ今日の予定を考えていたけど…

お昼ご飯食べて
子供たちが帰って来たら
ねむーくなって
うとうと(-.-)Zzz・・・・

巻き寿司の準備ができないまま
サッカーに送り
サッカー中に巻き寿司作るぞ!
と思っていたら
ミユウに注意したことから話が長くなり
巻き寿司の準備の途中でハルのお迎えの時間

自分のタイムスケジュールがどんどんずれて
あせる(-_-;)

そんなときにミユウとハルは
マメはいつまくの~(* ̄∇ ̄*)?

って聞いてくるし

何度かのんびりしてるふたりに爆発しながらも
無事今年も巻き寿司作りました(^_^;)

f0277327_00122841.jpg


今年は、

カニかま
レタス
きゅうり
卵焼き
かんぴょう
さくらでんぶ

をいれて巻きました

f0277327_00123081.jpg


あとお吸い物といわしを焼いて
f0277327_00123246.jpg


何秒かだけだまって南南東っぽい方角をみて
がぶっと

今年の巻き寿司も子供たちに好評でよかったです

そのあと豆まき
f0277327_00123563.jpg

外はめっちゃ寒くて
さっさと豆まきして
福は内はお皿の中にまいて
その豆はあとで食べました

もう年の数だけ食べるのは無理です…(  ̄▽ ̄)

少しめんどくさい気もするけど
鬼のお面を子供たちが自らすすんでかぶって
楽しく豆まきするなんて
しなくなる歳ももうすぐやろうし
それまではめんどくさがらず
続けていこうと思います(*^^*)


******maru *************************






[PR]
by miyuharupapamama | 2016-02-03 23:23 | 日々のこと