tanoshi*toki たのしいとき (多肉やレッスンスケジュール)

marunotoki.exblog.jp

カテゴリ:多肉さん( 24 )

多肉の整理暑かった~゜゜(´O`)°゜

散らかった庭の多肉を
きれいにしたいけど
外は暑くて無理やー。。。

と、リビングの窓から眺める日々が何日も続き

今朝こそはやらねばと外にでました。

少しだけのつもりが9:30~11:00の
1時間30分がんばりました。
今日は鉢を整理して並べたり
多肉の花が枯れたものをとっていったり
寄せ植えしてないの黒カップを木の箱にまとめて置いたりしました。


汗だくで少しフラフラしてきたので
もうあかん。。

リビングにもどりました。

自己満足の写真です(;´∀`)
f0277327_22415254.jpg
前の椅子の左後ろに写っている赤色っぽい箱が黒カップをまとめていれているものです。
こないだティーマーチスさんの1周年記念セールで購入させてもらったものです(*^^*)



f0277327_22415589.jpg

f0277327_22415997.jpg

f0277327_22420279.jpg
今日の庭の記録です。


リビングで、涼みながら少しきれいになった多肉の景色を眺めて癒されました

午後からは毎月遊びに行く駄菓子屋あかしや(義理妹夫妻のお店)に子供たちを連れていき
そのあとお墓参りに行ってきました。


朝から1日充実した日を過ごせました(^^)


*************************


しかし、夏休みに入り頻繁に起こる
どっちもどっちの姉弟喧嘩が
今日は昼過ぎからたまにおこり
夜(さっき)にヒートアップしたので

ついに私もプチッときて怒りちらし
もう寝てきなさい!!となり、
私もぐったりしてます(^_^;)

これも充実した1日のひとこまなんかなぁ(^_^;)


*******maru***********************















[PR]
by miyuharupapamama | 2017-08-06 22:00 | 多肉さん

多肉元気に育ってます(^-^)/&Hirariさんのラダー

f0277327_15461199.jpg
f0277327_15461360.jpg
他にもたくさん育ってます。

ご購入希望のかた、もしいらっしゃったら連絡ください。。。(^^)




f0277327_15461548.jpg
ざわめくマザーグランデさんで購入したラダーにも多肉を少し乗せて飾ってます(*^^*)



********maru **********************
[PR]
by miyuharupapamama | 2017-07-17 15:39 | 多肉さん

出品する多肉さんたち。

f0277327_18081054.jpg
f0277327_18081510.jpg

50こほど寄せ植えを準備しました(*^-^*)

f0277327_18081921.jpg

明日です(^^)

*******maru ***********************

[PR]
by miyuharupapamama | 2016-12-06 18:00 | 多肉さん

家にいない多肉を友達からもらった(*´∇`*)

今日はちょっと晴れた以外ほぼ雨でした

午前中はレッスンでした 
簡単なエアロビクスとトレーニング
そしておしゃべり

春休みであんまり運動してなかったので
久々に楽しく運動して
汗もかいたし肩まわりも気分もスッキリしました

レッスンが終わってからお昼ご飯を食べていて
多肉をボーッと眺めて(* ̄∇ ̄*)
寄せ植えとかしたいけど、雨やし無理やなぁ…(;_;)
と、今日はあきらめました(^^;

f0277327_23120593.jpg

この1番前の鉢は
少し前にハルのお友達の家に行ったときに
プレゼントしてもらったものです。

鉢も作ってくれました(^o^)
ハリネズミ柄がすごくかわいくて(^-^)
そして中に植えられている
左側のは我が家にはない種類のもので
色も形もかわいくて(*^^*)
すごく嬉しかったです。
元気に育ちますように(*´-`)


*********maru *******************


[PR]
by miyuharupapamama | 2016-04-13 22:45 | 多肉さん

庭の多肉が元気になってきた

最近あったかかったので
多肉さんたちがモリモリしてきました
f0277327_23220605.jpg

f0277327_23220940.jpg


暖かくなったけどまだ大嫌いな虫も少ししか飛んでない今がチャンス!…と
植え替えたり
f0277327_23221305.jpg
f0277327_23221686.jpg
f0277327_23221939.jpg

置き換えたり
f0277327_23222491.jpg

写真うつしたりしてたら
あっという間に時間がたってしまいます
f0277327_23222782.jpg
f0277327_23223040.jpg


家の中でやらないとダメなことは後回しにしてしまい
ついつい多肉さんたちを眺めて
どうやって植えようかな?と作業するほうに時間を使ってしまいます
f0277327_23223411.jpg



春休みにダラダラしている子供たちを見かけるとつい

やりたくないことから先にやりなさいよ!

やりたくないことも、やり始めないと終わりはやってこないよ!

みたいなことを言ってしまいます

こどもたちに言いつつも
かなり自分への言葉やなぁ…(^_^;)

***************************

さぁやりたくないけど
残ってる家事をやって
休憩したら
寝るとします012.gif

*******maru******************














[PR]
by miyuharupapamama | 2016-04-06 23:01 | 多肉さん

ルビーネックレスが危なそうで…

この冬のめっちゃ寒かった日のせいで
我が家の多肉さんたちがいくつか枯れました…

冬にこんな風に枯れたのはじめてのことで
ショックでした007.gif

…が、ルビーネックレスは元気そう!
って安心していたらあとになってかれてきはじめて

元気なとこだけカットして部屋で水にさしてみました
f0277327_22264307.jpg
f0277327_22264520.jpg
f0277327_22264792.jpg
f0277327_22264958.jpg


すると数日後からどんどん根がはえてきました

今日は根がはえたルビーネックレスを鉢に植えました

寒かったわー
 ( ;∀;)

植えた写真は撮れてないので
また近いうち(^^)


*********maru*********************



[PR]
by miyuharupapamama | 2016-03-02 22:22 | 多肉さん

今日は朝から庭仕事

延びてきた多肉を切ってすっきりさせたり
新しく寄せ植えをつくったり
掃除したり…

何となくお腹すいたなぁと思いながら
一段落して時計をみたら2:30でした005.gif




延びてきていたもの
f0277327_22544419.jpg


f0277327_22544897.jpg


f0277327_22545338.jpg







最近の庭の多肉の様子
f0277327_22545630.jpg


f0277327_22550051.jpg


f0277327_22550486.jpg


f0277327_22550939.jpg


f0277327_22551377.jpg
ハートかずらが右隣の缶の中に垂れるようにして、増やしていこうとしています

右隣の缶にも根付いたようで、少しずつ増えていってます




今日の庭仕事のあとリビングから写したもの
f0277327_23111532.jpg


f0277327_23112078.jpg



寒くなってきたしお腹もすいてきたしやったけど
やっといてよかったです
気分もすっきりしました012.gif


******maru **********************










[PR]
by miyuharupapamama | 2015-10-25 22:36 | 多肉さん

今日の作業

1day shop が終わってからの運動モード第一段は昨日の自宅レッスンで簡単エアロビクス

そして第二段
午前中に久々にボクシング
大量に汗を流してヘロヘロになりました
でもスッキリしました


************************************


午後からは延びてきた多肉をカットしていきました
f0277327_22171687.jpg

切り終わったもの
ここからまたかわいく成長しますように

f0277327_22171866.jpg

もともとはこんな感じになっていたものです


そしてこれも
f0277327_22172178.jpg
近々カットしないと…

********************************


f0277327_22172403.jpg

ここはジョーロたくさんコーナー
好きな眺めです


*******maru ************************





[PR]
by miyuharupapamama | 2015-07-03 22:02 | 多肉さん

最近の多肉さんたち

f0277327_00362418.jpg

今日は、こないだ買ってきた多肉たちを植えました。
少し前にヒラリズスタイルさんで大きめの鉢をふたつ買ったので、そこに植えました。

1枚目の写真が1つ目の。







f0277327_00362590.jpg

これは、リビングから見たウッドデッキの様子。

作ったデコ缶に植えたのがたくさんになってだいぶキツキツ(^_^;)

元気に育ってきてます(^^)





f0277327_00362803.jpg

これが、今日植えた2つ目。





f0277327_00363079.jpg
これは作ったデコ缶の一部。
もう少しグリーンの多肉を足していこうと思ってます。





f0277327_00363279.jpg

このへんは、少しまえに植えていったものです。引っ掛けるものもかわいいなぁと思います。
f0277327_00363522.jpg






もりもり育ってきた玄関前の多肉さんたち。
f0277327_00363784.jpg





f0277327_00363885.jpg

これは、ミユウが植えたほうれん草と奥はトマト。

最近は水をあげると多肉の方から蛾が飛びだしたり、どこからか蜂がやってきたりで
虫が異常に嫌いな私は、
ギャーって叫んだり、逃げ惑ったり、あたりをキョロキョロ見てたり025.gif
かなり挙動不審な感じで頑張ってました。
水やりや多肉の様子を見るときは一苦労です。

だから植えるときだけは家のなか(玄関)に土とかを持ち込んでせまーいところに色々と置いて頑張ってます。

**********************


さぁ、明日はレッスン060.gif
今日は運動しなかったから
明日はしっかり体を動かしたいと思います070.gif


******maru ********************




[PR]
by miyuharupapamama | 2015-06-02 23:56 | 多肉さん

棚いっぱいに。

塗り終わった缶に昨日多肉を植えて行きました(^^)
暑かった~(*_*;

植えた缶を棚に置いてみたらいっぱいに。
f0277327_21390274.jpg
1、2段目が昨日植えたぶんで、3段目のは元気にもりもり育ってる以前に植えたもの。

1、2段目のはまた何日か後に違う種類のも植えたしていこうと思います。

かわいく育ちますように(*´-`)

*******************************


明日10:00~レッスンです
簡単エアロビクスと二の腕引き締め運動です

現在2名です。
参加募集中ですので、希望のかたは連絡お待ちしてますね~(^^)/


*******maru *********************
[PR]
by miyuharupapamama | 2015-05-21 21:24 | 多肉さん