tanoshi*toki たのしいとき (多肉やレッスンスケジュール)

marunotoki.exblog.jp

カテゴリ:ミユウ&ハル工作など( 7 )

夏休み

今年は、まず
大きめの1枚の紙に夏休みの日付を書き、
私と子供たちの予定と夏休みの宿題や私がやらないとダメなことなどを書き込み

やらないとダメなことは何が残っているか
自由に遊べる時間はどこかとかが3人ともわかるようにしてみました

それがよかったみたいで
宿題やったり遊んだり習い事行ったり
いまのところ
まぁ、それなりに元気に順調な夏休みをすごせています


夏休みに入ってすぐ、私がのんびり起きてくると、ミユウが
見てみてネイル~って(^^)
丁寧に塗られていました(*^^*)
f0277327_23133585.jpg

シールと100均のマニキュアでかわいくしてました(^^)

私がやってあげないからか、私よりこういうところは自分で丁寧に器用にしあげるミユウです



私はやらないとダメなことのひとつだったハルの散髪を完了させました
f0277327_23133896.jpg


f0277327_23133979.jpg

だいぶ延びてたのでミユウとハルがUNOしてるまわりで掃除機を準備しながらカット

切る前を写し忘れたので切ったあとだけ

カットが終わってテレビを見てるハルの横でミユウは羊毛フェルトに挑戦中

f0277327_23134246.jpg

100均で買ってきたキットで作りました

f0277327_23134487.jpg


f0277327_23134624.jpg


最初の中心部は私も手伝ったけど
ほぼひとりで頑張りました



で、完成したのが…
f0277327_13423514.jpg
⬆これです
なかなかかわいく仕上がりました(*^^*)


脱衣所のミユウとハルの手作り品展示スペースにペンギンちゃんも並べました
f0277327_13423713.jpg


まだまだ夏休み
姉弟ケンカの絶えない夏休み
めっちゃ暑い夏休み

なんにせよいろんな意味で体力がいるので
体調壊さないようにしないと

栄養(足りすぎかな…ヤバイです(^_^;))、
睡眠(夜更かししてしまう…)、
運動(レッスンやってます、一緒にどうですか?(^o^))、

色々心掛けて夏休みのりきりたいです(^^)



*******maru ***********************












[PR]
by miyuharupapamama | 2015-07-28 22:37 | ミユウ&ハル工作など

子ども服と調理実習

今日の子ども服
グラグラとジャム
f0277327_21394430.jpg

f0277327_2140222.jpg
ハルはとくに
もう次のサイズは買っても着てくれへんやろうなぁと(;_;)
写真とっててつくづく思います



でも
f0277327_21402771.jpg


ミユウはまだ大丈夫そう…(*^.^*)


f0277327_21495131.jpg




*****************************



家でのんびりしすぎて
暇や~ってうるさいミユウ

4時頃に

晩御飯、私ひとりで作りたい!

っていうので
キッチンにひとり立たせて
聞かれたらサポートしにいくことに


最初は野菜炒めを作るって言ってただけやったけど

みゆう 「じゃがいもをすりおろして
     いい?」

わたし 「何に使うの?」

みゆう 「シャキシャキ感をだしたい
     からすりおろして野菜炒め
     に入れようと思って」

わたし 「??シャキシャキ感で
     すりおろす??
     やってみたら(^-^;」

ってやり取りのあとすりおろす音が

で、すり終わると

みゆう 「やっぱり汁を絞って団子に
     して揚げるわ!」

キッチンペーパーをあげると
すりおろしたものをキッチンペーパーで絞って丸めていきました

小麦粉と卵とパン粉を準備してあげたら
順番につけていって
揚げるのは私がやってあげました

一緒にウインナーもフライにしました
f0277327_22131444.jpg



野菜炒めも作って

f0277327_22124591.jpg


美味しかったです(*^^*)


ジャガイモは新食感でモチモチしてました
シャキシャキ感はどこにもなかったです(* ̄∇ ̄*)


******maru ***************************
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-05-18 21:36 | ミユウ&ハル工作など

母の日

朝起きたらミユウが
f0277327_2355248.jpg
これをくれました(*^-^*)


f0277327_10355699.jpg
これもくれました(^^)

メッセージを書いてくれてて
嬉しいなぁ(*^.^*)

すごいねんで~
このカード!!!

ってミユウに言われるがまま
カードの裏面に書いてあるアプリをダウンロードして
そのアプリを開いて携帯をかざすと...
f0277327_10372686.jpg
お花が登場( ゜o゜)
f0277327_1038196.jpg
3 Dで見える
f0277327_10385466.jpg
写真をいろんな角度から写して見ました
f0277327_10471589.jpg
ミユウにカードを持ってもらって写すと
f0277327_10472010.jpg
花束を持っているようです


あとは毎年
お菓子と缶ビール1本
をくれます

味わっていただきました(*^-^*)
ありがと(*^^*)


***************************


ハルは
ズボンの紐を
ちょうちょ結び

ずっとできなくて
今日は日曜日やし時間たっぷりあるし

それになにより本人のやる気も
珍しくピーク!!!

でゆっくり教えてあげると
何回も練習して
f0277327_2262216.jpg

f0277327_2263753.jpg

できるようになりました(*^-^*)

でもできた時の写真
とり忘れました(^_^;)

**************************


明日は10:00~11:00までレッスンです(^^)

明日からも元気よく頑張ろっと(^^)/


******maru **********************
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-05-11 22:35 | ミユウ&ハル工作など

ミユウのお弁当とガーランド

今日はミユウが遠足です

早くに起こされると思いきや
昨日1回作ったからなのか
本人はちょっと余裕なかんじで
いつもどおり早起きして
少しテレビを見てから
いつもと同じ時間に私をおこしにきました

手順はある程度わかってるので
スムーズにおかず作りは終了

おかずをつめるのはちょっと手伝って

完成(^-^)

f0277327_816051.jpg


お弁当づくりの残りおかずを朝食にして
2人とも登校していきました

弁当づくりに使ったものと
朝食の食器などが山もりになったシンク
これから後片付けしま一す

片付けまでやってくれるようになるのはまだ先かなぁ┐('~`;)┌

*************************

f0277327_8234373.jpg
これは先日ミユウが作ったガーランド

友だちのお家にあった
セリアの折り紙が可愛いかったので
私も買いに行って

その折り紙をつかって作りました(^-^)

*******************************


さぁ今日は
ゴールデンウィーク前にあと1回
ボクシングにいって汗流してきます!



*******maru**************************
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-05-02 08:08 | ミユウ&ハル工作など

ハルのお弁当

f0277327_23173256.jpg

今日はハルが遠足でした(^^)

ミユウがお弁当を作る(^3^)/ と言い
しかも
キャラ弁を作ると...(^^;

絵を書いてどういう風にするのか考えて

数日前に必要な食材を買いに行って
ほぼ自分で仕上げました( ´∀`)

子ども包丁をつかって
薄焼きたまごをピカチュウの形に切ってハムやチーズやのりで顔をつくり

何とか時間までに仕上がりました(^^)

ハルには、

リュックまっすぐ持っていかなあかんで!
ピカチュウの顔グチャグチャになるで!

って何回も言ったのに(*_*)

食べるとき見たら
ピカチュウの目が1コなくなってたし
恥ずかしかったから

誰にも見せんとすぐ食べた(;´д`)

って┐('~`;)┌

明日はミユウが遠足

また作るっていってます(^-^)

私がやった方が早くすむけどグッとこらえてサポーターとしていつもより早起きします( ´,_ゝ`)



***********maru************************
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-05-01 23:12 | ミユウ&ハル工作など

DWF グリーンキャップとカレンダーのお言葉

ミユウが0才10ヶ月から続けてるディズニーの英語教材

何とか今も2人とも続けてます

課題を録音して送ると
節目毎にキャップがもらえます

今日はミユウに
グリーンのキャップが
送られてきました
f0277327_22221724.jpg


うれしそうなミユウ(*^^*)

ハルはちょっとくやしそう('ε'*)

明日からのやる気につながりますように


******************

それから、
今年の我が家のトイレのカレンダー

心にのこる、
子供たちにも意味のわかる言葉でメッセージが書かれたものを
探したつもりで選んで買いました

しかし

結構重~いお言葉のときもあり
(我が家のトイレを使った人はしってると思うけど…(^-^;)

ちょっと子どもたちへは違うのが良かったなぁ┐('~`;)┌

と思ってたとき
今週のページを見てズシーン!!
f0277327_2240525.jpg


そのとおりやなぁと

心に残しておこうと思いました(*´-`)



*****maru ****************************
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-04-21 22:21 | ミユウ&ハル工作など

ミユウからの頼まれごと

イベントのことでもレッスンのことでもありません(^_^;)

私がケータイで写真をとってブログにのせてるのを知ってるミユウとハル

先日、工作の好きなミユウが、テレビを見てる途中で自分の机に行って工作をはじめました(^^)

変わった住宅紹介の番組を見て、お家を作って持ってきました

そして、ブログにのせて~って(^。^;)
f0277327_23371591.jpg


写した写真をそのままのせようとしたら、

あかんっっ(`´)
かわいくするっo(^-^)o

と、画像編集もやって

これ、のせてo(^o^)o

って
f0277327_234744.jpg

ハルはコタツで爆睡中(-_-)zzz





*
[PR]
by miyuharupapamama | 2014-02-26 23:29 | ミユウ&ハル工作など