tanoshi*toki たのしいとき (多肉やレッスンスケジュール)

marunotoki.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多肉をつくりました

今日は近所の立命館大学で
ハンドメイド品の販売といろんなワーショップのイベント(ハピママ)がありました

私はcotton さんのブースに委託で多肉の寄せ植えと革小物を出品させてもらってました

そして朝からお友だちとお客さんとしてハピママに行ってきました

アクセサリーとパンを買ってから予約しておいたワークショップに行きました

f0277327_23194607.jpg

おさるの横の小さい多肉を作るワークショップです

クレイスタジオHannaさん(ブログあります)のブースで教えてもらいました(*^^*)

軽い粘土をこねこねして葉を1枚づつ作って
芯に張っていって、用意してくれていた器に入れて完成です

f0277327_23194829.jpg
f0277327_23195092.jpg
色々置場所を変えてみて撮影しました
もう少し葉をスマートに作ればよかったかなとも思いましたが
初めてなのでよしとします

楽しくてもっといろんな多肉を作ってみたいなぁと思いました

******************************

2枚目の写真にある
かごの中のリアルなほうの多肉(何日か前に茎から切ってかごに飾ったもの)ですが

何日か置いておくと
根っこが出てきました
f0277327_23195272.jpg
f0277327_23195447.jpg


茎から細~い根っこが生えてきてるの見えるかなぁ

今朝
根っこが生えてきたものをかごから出しておいて
今日の午後にでも土に植えようと思っていましたが
あまりの寒さにあきらめてしまいました

こないだまでの暖かさはどこにいったのか…
冬なんやしこの寒さがあたりまえなんやけど

でも寒すぎる!

明日は朝から自宅レッスンなので、
レッスンのあとしっかり防寒して植えようと思います

********maru ********************










[PR]
by miyuharupapamama | 2016-01-19 23:00 | イベント

今年の冬もひらパー

絶叫系の乗り物や
怖いものが登場する乗り物がダメな
うちの子達(^_^;)

ちょうどいいのはひらパーです

で、今年も行ってきました

今年は義理の妹と姪っこたちと一緒に(^^)

子供たちだけで回らせてお昼ごはんやおやつだけ合流

親たちは園内のマクドでのんびりとしながら
たまにカメラマンになってました

f0277327_00174909.jpg
f0277327_00175183.jpg
f0277327_00175351.jpg
f0277327_00175547.jpg
f0277327_00175780.jpg
f0277327_00180066.jpg
f0277327_00180230.jpg
f0277327_00180453.jpg
f0277327_00180695.jpg
f0277327_00180987.jpg


子供たちはフリーパスでたくさん遊んでから

こじんまりとしてるけど結構わたしは好きなショーを見たり

5時くらいからの園内のイルミネーションを見て歩いたり

10:00の開園から5:30くらいまでゆっくり遊べて満足して帰りました(*^^*)

寒かったけど子供たちも嬉しそうやったし
親同士おしゃべりも楽しかったし
また行きたいと思います(^_^)


*******maru ********************










[PR]
by miyuharupapamama | 2016-01-17 23:46

1月自宅レッスン日程決定&募集

明日から子供たちも学校。
私もレッスン始めたいと思います001.gif
今年もがんばります!

今のところ大丈夫な日は

終了→15日(金)10:30~
20日(水)10:30~
21日(木)10:30~
25日(月)10:30~
28日(木)10:30~
29日(金)10:30~
です。

時間が入っていない日はレッスンが可能な日
ですが、変更になることもあります。

レッスン参加希望のかたは
連絡おまちしてます(^^)

******maru **********************




[PR]
by miyuharupapamama | 2016-01-14 22:00 | レッスン

初詣と来客

1日は義母や義理の弟家族に会いに行き
その帰りにお買い物

2日は初詣
f0277327_00275069.jpg

f0277327_00275298.jpg


我が家の旦那さまは本日より
もう仕事へ行きました(^_^;)

なので、2日間で家族のお休みは終了

ということで
本日3日は昔スポーツクラブに勤めていたときの後輩の女の子に遊びに来てもらいました

ミユウとハルも大好きなのでおしゃべりしたりUNOしたり

私も久々なのでめっちゃしゃべって
楽しい1日でした(^^)


******maru ***********************






[PR]
by miyuharupapamama | 2016-01-03 23:55 | 日々のこと

2016年 おせちの記録です。

f0277327_01311214.jpg
明けましておめでとうございます

今年も色々楽しく忙しく充実した毎日を送りたいと思ってます

そのためには自分も家族も元気でないと

今年もみんなが1年元気で過ごせますように

やりたいことと
やらないとあかんこと
どっちもバランスよくこなしていけたらいいなぁと
いつも思ってはいます


あ、おせちの記録

っていっても毎年ほぼ同じですが
f0277327_01311341.jpg

⚪自分で作ったもの⚪

チキンロール
黒豆
栗きんとん
田作り
筑前煮
伊達巻
鶏ハム
お雑煮

⚪買ってきたもの⚪

かまぼこ
べったら漬け
数の子

f0277327_01311638.jpg


遅くに起きてのんびりおせちを食べました

食べる前こたつの中で寝転ぶミユウとハル

おせちと一緒に写しました

*************************

もう少しだけダラダラしたら
休みボケしないように気持ちきりかえようと思ってます(* ̄∇ ̄*)

今年もよろしくお願いします。。。

********maru********************














[PR]
by miyuharupapamama | 2016-01-01 23:08 | 日々のこと